先輩の声
VOICE
先輩の声

岩瀬 拓也(いわせ たくや)
業務スタッフ(業務管理室 )2009年入社

頼られる管理者を目指します

岩瀬 拓也

岩瀬 拓也

みんな仲が良く居心地の良い会社です。管理者になってまだ日は浅いですが、その環境が続くようにドライバー全員と顔の見える関係を作り、頼られる管理者を目指したいと思っています。

父親がトラックドライバーだったことから、運送業界は身近に感じていました。求人誌にあった「未経験者歓迎」という言葉が目に留まり、軽い気持ちで面接を受けてサービス業から転身しました。本当に歓迎してくれました。

入社後は、会社に迷惑をかけないために安全には細心の注意を払いました。大きな事故を起こすこともなく、無事故表彰をいただいたこともあります。あとは笑顔を絶やさず、あいさつをしっかりするように心がけました。看板を背負って仕事をしていることは忘れないようにしましたね。

疲れて帰社しても、管理者やドライバーの仲間が声をかけてくれるので、一日の疲れが吹き飛んでまた明日も頑張ろうと思えます。本当にそんな雰囲気な会社です。

今は管理者として修行中の身で、与えられたことをこなすのが精一杯な状況です。周りが見える余裕が出来たら、今にも増して働きやすい環境づくりに力を注ぎたいと思います。


榊原 郁弥(さかきばら ふみや)
ドライバー2021年入社

未経験者には最高の職場環境です

榊原 郁弥

榊原 郁弥

ホームページの先輩の声に掲載されているリアルな意見を読ませていただき、面接を受けました。そのイメージ通りで、未経験者でも働きやすい会社というのが第一印象です。

製造業で7年間働いていましたが、単純作業の繰り返しで、外に出たいと思うようになっていました。物流関係の仕事に就きたいと思って入社を決めましたが、面接も話しやすい雰囲気で、仕事内容について丁寧に説明していただきました。肩に力を入れずに済む会社だと直感しましたね。

入社後、1カ月半ほどは見習いとして先輩のご指導を受けました。当たり前のことですが「周囲の確認を徹底する」ということを教えていただきました。この言葉を聞いて落ち着いて作業をすることの重要性に気づきました。

入社当初、業界未経験の人が始めるには最高の環境と言われましたが、今、それを実感しています。運転中も周囲に気を配り、車間距離をしっかり保って安全運転に心掛けていますが、まだまだ修業が始まったばかりだと思っています。多くの経験を積んで、信頼を得られるドライバーになりたいですね。

繰り返しになりますが、この会社の魅力は皆さんの人の良さに尽きます。面倒見の良い先輩ドライバーさんがたくさんいますので、自分もそうなれるように頑張ります。


小林 信彦(こばやし のぶひこ)
ドライバー2021年入社

社長との距離も近く働きやすい会社

小林 信彦

小林 信彦

会社の仲間をはじめ、管理者も気さくに話しかけていただける会社で驚いています。社長も快く接していただき、良い会社に入社できたと幸せを感じています。

以前、勤めていた会社で配送業務を長年担当していましたが、事業を縮小するという話が持ち上がったので、好きだった運転を活かせる職業として運送会社に転職することを決めました。一旦、別の会社に入りましたが、過酷な労働環境だったので2度目の転職を決意したころ、ハローワークの求人票を見て面接を受けました。給料体系や労働環境などの説明をいただき、社長もしっかりしているという印象でした。社長との距離も近く、働きやすいと思って入社しました。今では、本当にご縁をいただけて良かったと感じています。

これまで大きな事故は起こしたことはないので、会社のためにも自分のためにも無事故を続けていきたいと思っています。常に譲り合いの心で、ゆとりを持って運転することを意識しています。それが無事故の秘訣かもしれません。

本当に仲間意識が高く、お互いを助け合うような雰囲気の会社で、他にはないのではと思うぐらいです。歳の差はありますがみんなで協力し合って、さらに良い会社にしていきたいですね。


浅井 正二郎(あさい しょうじろう)
ドライバー2015年入社

仲間意識の強い会社、一員で幸せ。

浅井 正二郎

浅井 正二郎

頼られる先輩になります。
人生の再設計、視野を広げてみようと一念発起して、ドライバーへの道に進みました。仲間意識の強い会社の一員になれて幸せです。

長年、料理人として働いていましたが、首と腰の痛みに悩まされていました。自宅から通える場所で転職先を探していたところ、求人票でこの会社を知ることになり採用に至りました。

最初は、先輩から教えていただいたことをノートに記録したり、写真を撮ったりして必死に覚えました。今でもそれを心掛けていますよ。

安全運転、安全作業はもちろんですが、しっかりとあいさつをします。コミュニケーションを大切にしていると、何かあった時に助けてくれますから。やっぱり信頼関係は大事ですね。面倒くさいことから逃げないようにもしています。逃げてしまうと絶対に後から問題が起こりますので。その問題を乗り越えられるように心掛けています。

これからもゆとりを持って安全運転に努めていきます。自分も助けられましたが、仲間には何でも相談してくれれば、力になってあげたいです。頼ってくれる先輩になりたいですね。


佐宗 賢司(さそう けんじ)
ドライバー2018年入社

手本になります。ドライバーとして社会人として。

佐宗 賢司

佐宗 賢司

提案を受け入れてくれる社風が好きです。  
相談や悩み事があっても声を掛けやすい会社です。業務の改善点などを提案すると受け入れてくれる社風が好きです。

もともと運転が好きということもあって、ドライバーという職業に憧れがありました。鋳物工場に長年勤めていましたが、知人に紹介をいただき、面接を受けたらとんとん拍子で採用となり驚きました。

乗用車と違ってトラックは大きいので、いつでも止まれるように、危険予知を意識しながらハンドルを握っています。事故を起こせば会社の看板を傷つけてしまいますから、いつも心に余裕は持つようにしています。

誰とでも仲良くできるタイプなので、お得意先でも食事に誘われるようなこともあります。それは仕事中の一つの楽しみになっています。信頼関係をつくっておけば、担当が代わっても次にこの現場に荷物を届ける仲間もやりやすいでしょうしね。

無事故を続けることは当たり前ですが、新しく入ってくる人たちの手本になる人材になれたらと思っています。運転技術も人との接し方もですね。

大きく言うと、社会人として手本になれるようなドライバーを目指します。


加藤 征次(かとう せいじ)
ドライバー2020年入社

自分に合った仕事が見つかりました。

加藤 征次

加藤 征次

目指すは誰からも認められるドライバー。  
人見知りで会社の仲間にうまくとけ込めるか心配でしたが、フレンドリーな人たちばかりで居心地が良いです。雰囲気の良い会社に入ることができて良かったです。

介護の現場で働いていましたが、自分の目指すべき居場所が見つからず悩んでいました。そこで再就職を考えていたら、知人にドライバーを勧められ、この会社と縁ができました。

人見知りということもあって、運転中は1人で誰にも邪魔されずに気楽な感じですね。ようやく自分に合った仕事が見つかったのかなと感じています。

入社したばかりの身で偉そうなことは言えませんが、業務では荷物の形や高さなどを頭に入れながら、製品を無事に届けられるように細心の注意を払っています。あとは、明るいあいさつをするように心掛けていますね。

ドライバーとしての基礎をしっかりと身に付けなければいけませんが、まずは会社に迷惑を掛けないことが第一ですね。1人のミスが周りに迷惑をかけてしまいますので。

これから地道に一歩ずつ成長して、誰からも認められるドライバーになりたいです。


近藤 留茄(こんどう るか)
ドライバー2020年入社

好きな仕事ができて幸せです。

近藤 留茄

近藤 留茄

自分の好きな仕事ができるのは幸せです。全てが未経験の私を採用してくれるのか心配でしたが、一緒に頑張っていこうと言われて嬉しかったことを今でも覚えています。

以前、毎日同じ時間に門から出てくる女性ドライバーがカッコよくて、憧れていました。思い切って声を掛けて連絡先を交換させてもらい、今でも連絡を取り合っています。ドライバーへの道に進むことになる、人生を変えてくれた人ですね。

中型免許の取得に向けて自動車学校に通いましたが、この会社は取得前に面接を受け、入社日は免許を取った日でした。

研修中は、いろんな先輩に励ましの言葉をいただき、仲間意識が強くなりました。声を掛けていただいたことは、メンタルが弱い私には精神的な面でも救われました。ホームページで紹介されている「先輩の声」通りの会社でした。

業務では、笑顔であいさつすることを心掛けています。自分のためでもありますが、会社のためにもなりますからね。また、ゆとりを持ってハンドルを握っています。焦ってもいいことはありませんので。

まだまだ未熟ではありますが、まずはお客さんや会社からも信頼されるドライバーになりたいと思っています。何でも任せられるドライバーを目指しますよ。


杉浦 辰紀(すぎうら たつき)
業務スタッフ(業務管理室 室長)2006年入社

より風通しの良い会社に

杉浦 辰紀

杉浦 辰紀

管理者というドライバーを守る立場になってから、一貫して風通しの良い会社づくりに心がけています。困りごとを相談してくれることも増えました。ようやく、少しは頼りにされる存在になれたのかなと思えるようになりました。

私もドライバーから現職に至っております。それだけに管理者になった今でも、事故を起こした時の気持ちはすごく理解できます。ただ、事故は会社としての対外的な責任も生じますので、ドライバーの気持ちに寄り添いながら、改善策などは納得してもらえるまでしっかりと伝えています。従業員全員が気持ちよく仕事をしたいですからね。

最近は、管理者としての仕事をほとんど任せてもらえるようになりました。判断が正しいのか悩むところはありますが、そのプレッシャーや責任感をやる気に変えて頑張っています。

おかげさまで、管理者を育てる立場になりました。管理者の育成に力を入れながら、今後もより風通しの良い会社を目指します。


鶴田 浩一(つるた こういち)
ドライバー2004年入社

大切なのは信頼関係を築くこと。

鶴田 浩一

鶴田 浩一

上司にも言いたいことは言わせてもらっていますが、それに対してしっかりと対応してくれる会社です。必要な時に必要な手を差し伸べてくれますよ。

トラックドライバーになりたいと思ったのはかなり前の話です。営業職にも就きましたが、以前の勤め先で倉庫の管理業務を任されていた時、搬入に訪れるトラックを見て夢を捨てきれないと思って40歳を超えてから決断しました。

この会社との出合いは求人雑誌でした。なぜかもう少し話を聞いてみたいと思いましたね。面接の際にも魅力を感じました。入社後は、多くの先輩方から安全運転に関するアドバイスをいただき、それが今につながっています。

搬入先では、自分の作業、言動にも緊張感を持って取り組んでいます。お客さまにも、作業における安全面に関しても改善してもらうように提言させてもらっています。お客さまの財産を守ることにもつながりますしね。そこまで言えるような信頼関係を築き上げることが大切だと思っています。

安全第一は当然ですので、これからも緊張感を持ち続けてハンドルを握っていきます。若いスタッフが多く、まだまだ伸びしろがある会社です。偉そうな言い方かもしれませんが、より良い会社になるように私が人生経験で得たことをフィードバックしていきたいですね。


杉浦 正博(すぎうら まさひろ)
ドライバー2017年入社

ドライバーが第一の会社です。

杉浦 正博

杉浦 正博

新しく入ってきたドライバーには、積極的にコミュニケーションをとって、情報交換をするようにしています。最初はつらいこともありますが、どんな仕事でもありますよね。でも管理者の人が親身になって相談に乗ってくれます。本当にドライバーのことを第一に考えてくれる会社です。

以前の勤め先は後継者がいなかったので、将来に不安を感じながらの毎日でした。その会社で荷物の配送業務をしていたこともあり、ドライバーという職も一つの選択肢だと考えていました。

ハローワークの求人票で気になる会社だと思い、ホームページを拝見させてもらいました。それを見て、雰囲気が良さそうな会社だと直感的に思って面接を受けました。縁あって入社しましたが、自分の直感は当たっていたと今振り返っても思います。

乗務中、危険な運転を目の当たりにしてヒヤッとしてストレスに感じることもありますが、帰社後に会社の仲間と会話を楽しんでいると忘れてしまいます。イライラしても良いことはありませんよね。

「人に迷惑を掛けない」。仕事でも日常でも、これがポリシーです。事故を起こせば取引先や会社に迷惑が掛かります。慣れてくると手を抜いてしまいがちですが、そこは初心を忘れないように心掛けています。

この会社は、働き方を考えてくれて、自分たちの要望に応えられるように努力してくれます。先ほども言いましたが、本当にドライバーを第一に考えてくれていますよ。ぜひ仲間になりませんか。


佐藤 清二(さとう せいじ)
ドライバー2008年入社

新しい世界に挑戦してみませんか。

佐藤 清二

佐藤 清二

この会社は、資格の取得制度などもあります。未経験者の方もぜひ飛び込んで、新しい世界に挑戦してください。

長年、勤めていた鉄工所で、手をけがしてしまい細かい動作ができなくなってしまいました。指導役だった自分自身が許せなくなり、「心機一転」、頑張ろうと退社しました。そこで、保有していたリフトの免許を生かせる職種は運転手だと思い、飛び込んでみました。

最初はハードな仕事だと感じたこともありましたが、周りの仲間や事務所の皆さんが相談に乗ってくれ、乗り越えることができました。今では、お客さんとの会話や交流が楽しみとなっています。また、妻や子どもの笑顔を見ると疲れも吹き飛びますね。

安全面では、車間距離を十分に取って、ゆとりを持って運転することを心掛けています。荷物の積み下ろしでは、周りの迷惑にならないようにリフトを操作して、安全作業に取り組んでいるつもりです。

そうしたこともあってか、無事故五年間表彰をいただきました。次は十年間表彰を目指したいですね。

中堅からベテランに差し掛かる年齢ですので、後輩の兄貴的な存在として、持ち前の明るさでみんなを引っ張っていける人材になりたいと思っています。


小田原 佑紀(おだわら ゆうき)
ドライバー2013年入社

安全第一で仲間たちの見本に。

 小田原 佑紀

小田原 佑紀

尊敬できる先輩たちがたくさんいます。そうした先輩たちに負けないように、会社を支えられるようにもっと成長したいです。

昔の映画『トラック野郎』の中で登場するデコトラに憧れていました。他業種で勤めてはいましたが、やっぱり小さいころからの憧れの気持ちは捨てきれませんでした。

いざ、ドライバーになろうと思っても不安はありましたね。でも、たまたま知人にこの会社のドライバーがいて、信用できる会社だと思い、思い切って転職することができました。

実際に働いてみても思っていた通りで、紹介してくれた知人以外にも親切な人が多く、相談にも乗ってくれて働きやすさを感じました。また、同時期に入社した人たちもいたので、人間関係には苦労しませんでした。

入社当初は物損事故などを起こして会社に迷惑を掛けたこともありました。今は、中堅に差し掛かったところかなと思いますが、ここ五年間の無事故表彰もいただき、安全面では会社の看板を背負っているという意識も高まっています。十年表彰を目指したいですね。

休日は、家族をいろいろなところに連れて行くのが楽しみになっています。特に、子どもたちが喜んでくれるのは最高のエネルギーになります。『もっと頑張ろう』っていう気持ちになりますね。

これからは、中堅ドライバーとして安全第一で、仲間たちの見本となれるよう、カッコ悪い姿を見せないように頑張ります!


中西 勇真(なかにし ゆうま)
ドライバー2018年入社

フレンドリーで働きやすいですよ。

中西 勇真

中西 勇真

いろんな経験を積んで、早く信頼されるドライバーに成長したいと思っています。大型トラックで全国を飛び回るのが夢です。

出身は四国の徳島県です。高校卒業後は約2年間、地元の会社に勤めていましたが、姉が愛知県で働いていたこともあって、大手自動車部品メーカーの期間従業員として働いていました。

契約の満了を機に、友人の勧めで大型免許を取ってドライバーという道に進むことを決めました。求人を見て面接を受けて採用していただくことになりました。もともと運転が好きだったので、天職だと思っています。

入社後、2カ月ほどは先輩のトラックに同乗させてもらい、運転のイロハを教えていただきました。「譲り合いの心」が無事故の秘訣だということを痛感させてもらいました。その先輩に限らず、フレンドリーに接してくれる人が多く、働きやすい会社ですね。

今は、4トン車の定期便で自動車部品を配送していますが、将来的には大型トラックで長距離輸送をするのがささやかな夢です。

最近、結婚して家も建ててしまったので、自分の業務以外にも仕事をもらって、がんがん稼ぎたいです。他の人に仕事は渡しません!

重なりますが、将来は大型トラックで全国を飛び回り、できたら地元の徳島県に「凱旋」したいですね。


長久保 隆範(ながくぼ たかのり)
ドライバー2017年入社

良い人ばかりで安心できる会社。

長久保 隆範

長久保 隆範

真っ先に思い浮かぶのは、良い人ばかりで安心して働ける会社ということですね。

転職のきっかけは、以前の勤め先で2トン車での運搬業務を経験したことです。長い距離を運転してみたいと思っていた時に、求人雑誌を見かけて面接を受けました。中型免許やフォークリフトなどの資格を取らせてもらえることは魅力的に感じましたね。

業務では、取引先の人たちとコミュニケーションを取ることや気配りを忘れずに対応しています。お客さんに声を掛けていただいたり、手伝ってくれたりして助かっています。人と人との付き合いが大事だと実感しています。

アットホームな感じで働きやすい会社で、事務の人たちも頼りがいのある人が多くて安心です。

今は与えられた仕事を一生懸命に取り組むのみですが、たくさん仕事をこなして、将来的にはマイホームを建てるのが夢です。


杉浦 慎亮(すぎうら しんすけ)
ドライバー2017年入社

プライベートの時間も充実。

杉浦 慎亮

杉浦 慎亮

2017年1月に入社して、まだ1年半ほどの経験ですが、プロドライバーとしての自覚が高まってきました。

ルールの中ではありますが、ドライバーは自分の考えで、自分の思うように、自分のペースで仕事ができることが魅力ですね。

入社のきっかけは、雰囲気が良い会社だと知人に勧められたからです。土・日曜日に加えて大型連休もあって、プライベートの時間も充実していますよ。

通常、運送業は同僚と関わりが少ないと思いますが、いろんな場面で交流が多いですね。相談事にも快く応じてくれる先輩が多いので助かっています。みんなで助け合う雰囲気の会社です。

将来は、大型免許を取得して、オールマイティーに仕事をこなし、安心して任せられるようなドライバーに成長したいですね。


榊原 輝恵(さかきばら てるえ)
ドライバー2016年入社

とにかく居心地が良いんです。

榊原 輝恵

榊原 輝恵

本当に大きなトラックを運転できるか心配でした。でも、周りの仲間が助けてくれますので、心配は吹っ飛びました。

いつかはトラックドライバーになりたいと思っていました。いろいろと運送会社を探しましたが、免許や資格を取得できる制度があると知って、この会社に決めました。半分、疑いの気持ちもありましたけど、本当に取らせてもらえました。

近距離を1日に何度も往復する仕事ですが、まだまだ先輩たちのようにスムーズに仕事をこなせません。でも、笑顔だけは負けないと自負しています。

とにかく、今までで一番居心地の良い職場です。特に仕事を終えた後、休憩室でおしゃべりをすることが楽しみですね。時間を忘れてしまいます。

最終的には、大型車に乗れたらなって思っています。それには、信頼されるドライバーにならないといけないですね。早く一人前になって、とにかく会社に迷惑を掛けないようにがんばります!


泉 暢哉(いずみ のぶや)
ドライバー2010年入社

仲間を引っ張る人材になります!

泉 暢哉

泉 暢哉

この会社は、仕事が楽しいと思える雰囲気です。転職して正解でした。

引っ越し業者での経験からドライバーに憧れての転職です。結婚を機に安定収入を得られるドライバーの道へ進みました。


自動車部品を運搬していますが、会社の看板を背負っているという気持ちで、お客さんに失礼のないように心掛けています。今では、取引先の担当の方に食事へ誘ってもらうこともあります。ありがたいことで、信頼の証しだと自負しています。

整備チームの一員として、休日にトラックの修理や洗車することもあります。汚いトラックではお客さんに失礼ですので。他の仲間もすすんで顔を出してくれますよ。社員同士の交流を深める良い機会になっています。

まだまだ修業中だと思っていますが、ドライバー仲間を引っ張っていけるような人材になりたいですね。


相澤 貞生(あいざわ さだお)
ドライバー2004年入社

安全運転が第一、新人教育もそれがポイント。

相澤 貞生

相澤 貞生

クルマの運転が好きだったここと地元で働きたかったことから、当社に入社しました。

配送エリアは三河~岐阜です。仕事を覚えること自体は難しくありませんが、運転に関しては年々気を遣うようになっています。キャリアを積むほど、事故を起こさない安全な運転の大切さを実感しますね。道路状況は季節はもちろん日によっても時間帯によっても違うので、常に気を抜けません。

定期的な安全講習会のほか、どんなに小さくても事故が起きた場合はミーティングを行い、原因究明と改善方法を検討して、ドライバー全員が参考にできるよう、報告書を社内に掲示します。

新人教育を行う際にいちばん重視しているのも安全運転。プロドライバーの社会的責任は大きく、その自覚が必要だからです。


磯谷 千城(いそがい ちしろ)
ドライバー2000年入社

生涯現役で後輩の見本に。

磯谷 千城

磯谷 千城

いつの間にか入社18年目に入っていました。充実した毎日で、年月が過ぎるのが早かったですね。

入社したのは45歳でした。求人雑誌で再就職先を探していましたが、ほとんどの会社が年齢制限で引っ掛かってしまいまして。面接すら受けられない状況の時、この会社の情報を目にしてすぐに面接にうかがい、すぐに採用という運びになりました。

長年、大きな事故もなく、お客さまにも気に入っていただいているようで、毎日、楽しく仕事をさせてもらっています。

もういい年齢になっていますが、使っていただけるのであれば、最低でも70歳までは頑張りたいです。孫にも、良いおじいちゃんでいられるようにね。

後輩ドライバーの見本になれるよう、生涯現役のプロドライバーとして活躍できればと思っています。孫のためにもまだまだ稼ぎますよ。


澤田 真由子(さわだ まゆこ)
総務スタッフ:業務管理部 総務部2000年入社

経理から人事まで、 幅広い業務を任されています。

澤田 真由子

澤田 真由子

入社した当初は、文書作成、請求書や日報のチェックといった、一般事務の仕事から覚えていきました。

現在は、配車から経理、採用のサポート(面接など)まで、幅広く手がけています。時には社内向けの広報ポスターなんかも作ったりして。オールマイティーですね(笑)。

業務が多岐にわたるのでなかなか大変です。もちろん覚えるまでにも時間がかかりました。任せてもらえるので、仕事の面白さが実感できて、大きなやりがいを感じます。いちばん自慢なのは自由な社風ですね。社員一人ひとりが大事にされていて、自主性が重んじられています。教育面は厳しいけど、そのぶん、しっかり成長できると思います。


松川 美奈(まつかわ みな)
総務スタッフ:業務管理部 総務部2000年入社

一般事務に加え、配車アシストも担当。

電話応対、書類や請求書のチェック、ドライバーの勤務時間管理と給与計算など、一般事務や経理事務を任されています。また数年前から、配車業務の補助も担当。配車とは、場所や荷物が毎日異なるフリー便やイレギュラーな便に対し、ドライバーの割り振りやお客様との時間調整などを行う業務のことです。

配車は簡単な業務ではありませんが、分かりやすく作られたマニュアルに沿って、基礎から覚えることができました。


太田 里美(おおた さとみ)
総務スタッフ:業務管理部 総務部2003年入社

コミュニケーションと助け合い 人の絆が強い会社。

一般事務の仕事のほか、点呼業務の補助も担当しています。

毎朝、出発前のドライバー全員の健康チェックや、連絡事項の確認を行う業務です。出発の時間が違う人とは、電話で連絡を取り合います。これを担当するようになってから、ドライバーとの親近感が増しました。

安全第一をモットーとする会社だけに、事務の仕事にも厳しさが求められますが、従業員みんなで助け合って業務をこなしています。とてもアットホームな社風です。


PAGE TOP笆イ
PAGE TOP笆イ
PAGE TOP笆イ